loader image

りんごの剪定

こんにちは!

にこッと農園 坪井和香奈です!

 

まだ雪が残る2月から始まったりんごの剪定が終わりました!

 

剪定しながら紐で誘引したり、

切り口保護の塗布材を塗ったり、

剪定後の枝を集めたり、、。

なかなか時間が掛かります。

マイペースにやっていたら

1ヶ月もかかってしまいました(^^;)

 

剪定が終わる頃には積もっていた雪もほとんど溶けて、日差しも暖かくて、春が近づいてるのを感じながらの作業でした!

 

今は桃の剪定をしています!

こちらは3月入って始めて、あと1週間ほどで終わるかなというところです!

暖かいというよりは暑くて、だんだん花芽が膨らんできているので急がなきゃと焦っています(汗)

 

頑張るぞー!!